オフィシャルブログ

【私たちの家づくり】前編:他社と差別化を図る、稔工務店の強み

こんにちは!稔工務店です。

私たちは京都宇治市槙島を拠点に、「何十年経っても安心して暮らせる、丈夫な住まい」を提供している工務店です。

 

今回のブログでは、「他社と差別化を図る、稔工務店の強み」について、代表の齋藤祐司社長にお話を伺いました!

 

===========

 

齋藤 祐司

1985年9月10生まれ。高校卒業後、尊敬できる親方のもと大工としての経験を積み、2019年に株式会社稔工務店を創業。代表取締役に就任し現在に至る。社長業の傍らで自ら現場に立つ、現役大工さん。(保有資格:二級建築士)

 

===========

ーー齋藤社長、よく「他社と同じことをしてはダメだ」とおっしゃっていますが、その背景を教えてください。

 

注文住宅を手がける工務店は本当にたくさんあります。ですから、お客様に「稔工務店にお願いしたい」と思ってもらうためには、他社と同じことをしていては埋もれてしまう。

創業当時から、常に「差別化」を意識してきました。

 

ーー差別化の一つが「国産材を使うこと」なんですね。

 

そうです。私たちは高知県産の「土佐材」を家づくりに使っています。多くの会社が輸入材を使う中で、国産材で家を建てられるという点は、稔工務店ならではの強みです。

 

ーー土佐材とは、どんな木材なのでしょうか?

 

高知県の豊かな自然環境で育ったスギやヒノキのことで、古くは神社仏閣にも使われてきた歴史ある材です。森林率日本一の高知県で育った木は、強度も美しさも抜群。安心して暮らせる家にはぴったりだと思います。

 

ーー材料から施工まで一貫してこだわっているんですね。

 

はい。大工である私自身が現場にも立ちますし、木を知り尽くした職人と共に、お客様と二人三脚で家づくりを進めています。素材も工法も、しっかりご説明したうえで、一緒に進めていけるのが私たちのスタイルです。

 

ーーありがとうございました!

 

稔工務店では現在、大工・営業・施工管理の3職種を募集しております。

募集要項および応募は以下のURLをご確認ください。

 

▼お問い合わせ先

https://www.minorukoumuten.com/management#seziry65bum2kb8vn262

 

・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・

〜銘⽊・⼟佐材の家〜

⽊を知り尽くした職⼈と共に創る

あなただけの「こだわりの暮らし」

株式会社稔⼯務店

〒611-0041

京都府宇治市槇島町北内 66-12

TEL:0744-26-6963

営業時間:9:00〜18:00(定休⽇:⽇曜)

メールアドレス:info@minorukoumuten.co.jp

・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・